解決!アスクミーの専門家向けメイン機能です。相談者からの相談を見つけ、アドバイスすることで相談者に話しかけることができます。

相談は「フリーワード」または「テーマ」と「地域」を掛け合わせて検索することができます。「検索する」ボタンを押すと相談が絞り込まれて表示されます。(全件表示したい場合は「フリーワード」を選択して、空欄のまま「検索する」ボタンを押すと表示されます)

検索結果の見方は以下の通りです。

①相談概要
相談内容の冒頭の文章が表示されます。

②相談者のプロフィール
相談者が公開設定している場合は、ニックネーム、地域、年代、性別、職業が表示されます。公開設定していない場合はアスクミーIDのみが表示されます。

③話を聞きたい専門家
この相談で話を聞きたい、相談者が重視する人柄が水色のアイコンで表示されます。この項目は満足度を高めるために非常に重要です。あなたの人柄・価値観と合った相談を選ぶようにしましょう。

④残り時間
相談に対するアドバイスの受け付けは、相談から72時間となっています。72時間を過ぎた相談は自動的に受け付け終了となります。早めにアドバイスすると、アドバイスリストの上位に表示されます。

なお、検索条件は自動保存されるため、次回アクセスした時は絞り込みが簡単になります。

アドバイスする相談を選んだらクリックしましょう。今度は相談内容が1ページにまとまった画面に切り替わります。画面上部中央の「もっと見る」をクリックすると、相談の詳細を確認することができます。青背景エリアの「アドバイスする」ボタンを押すと下にアドバイス入力画面が現れます。

「テーマ」「専門家に解決したほしいことや、くわしく聞きたいこと、不安なポイント」「解決のために何かやってみたこと」を参考にしながら具体的なアドバイスを書いてみましょう。「この内容でアドバイスする」ボタンを押すと、送信完了です。

相談者がくわしい話を聞きたいと思った場合は、3日以内にトーク(テキストメッセージのやりとり)を開始します。そこですり合わせながら、解決方法を見つけましょう。