解決!アスクミーの専門家登録審査は、マイベストプロで行っているメディア掲載審査基準に近いレベルで行われます。(職種や一部項目に関してはメディア掲載審査基準とは別の基準を設けています。)

ただ、最も重視しているのは「最高の解決体験」というコンセプトに共感いただけるかどうかです。ここではそのコンセプトを支える上で特に大切な以下3点についてご紹介します。

①「匿名性」と「安心」を提供できること
多くの人が悩みを誰にも言えずに抱え込んでいます。解決!アスクミーは、生活者が個人を特定されないようにすることで、安心して専門家に相談してもらいたいと考えています。専門家のみなさまにも、解決!アスクミーを通して知った生活者の情報について、厳重に管理いただくようお願いします。

②金額の見える化を図ること
「いくらかかるかわからない」という不安によって、ニーズがあっても行動を起こせない生活者が数多くいます。そこで、解決!アスクミーは明朗会計を推奨します。可能な限りわかりやすく、あなたのサービスにピッタリな金額を開示いただけるようお願いします。

③相談者のレビューによって専門家としての魅力を発信すること
解決!アスクミーでは、専門家が相談に乗ったりサービスを提供した際に、相談者が必ずレビュー投稿することになっています。あなたがひとりの相談者にすばらしいサービスを提供したとしても、あなたの魅力を知る人は1人増えただけですが、その人にレビュー投稿してもらうことで、世界中の人たちにあなたの魅力を発信できるからです。

最後に、解決!アスクミーの考える「最高の相談相手」のマインドをご紹介します。相性が合う・合わないもあるので、必ずしもこの全てを叶える必要はありません。相談が苦手な人たちにとって、少しでも相談しやすくなる方法を一緒に考えていただけたら嬉しいです。

「相談者を前向きな気持ちにしたい」
「良い印象を与えたい」
「相談しやすいと思ってほしい」
「求められる情報を早く伝えたい」
「相手がわからない言葉を多用したくない」
「時間を無駄にしたと思わせたくない」
「信頼できると思ってほしい」
「信用できる情報を伝えたい」
「適切な文章でコミュニケーションしたい」
「丁寧に対応したい」
「スピード感を大切にしたい」
「人に勧めたいと思ってほしい」