機能比較についてはわかりやすい料金表をご用意しました。
https://form.asqmii.com/service_plan/freetrial/pdf/asQmii_price.pdf
ここでは、有料会員と無料会員の差異をどう決めたかという裏話を少しだけご紹介します。

解決!アスクミーは「最高の解決体験」をコンセプトとしたサービスです。そのため、有料会員と無料会員でどこに差をつけるかは、長い間議論が続きました。

よくあるパターンで考えると、「無料会員はトーク機能は使えない」「無料会員は相談検索回数1日10回まで」といったような機能制限でしょう。しかし、この機能制限は有料会員に切り替える動機をつくることはできても、「相談が来る」「アドバイスする」というサイクルが活発化せず、コンセプトと矛盾してしまいます。そのため、無料会員であっても、相談へのアドバイス機能やトーク機能など、「相談に乗るアクション」に紐づく機能に関しては全て解放することにしています。

しかし一方で、有料会員に登録してくれる専門家にとっては、無料会員より価値がなければフェアではありません。

そして議論を重ねていく中で、「効率化」に対してお金をいただこうという結論に至りました。できるだけ短い時間で顧客とマッチングしたい方、早く他社と差をつけたい方、瞬時に魅力の伝わるプロフィールが必要な方など、効率的な顧客獲得を望まれる方に対してはオプションサービスや分析レポートなどの情報を提供し、お時間も知見もお持ちで効率よりコスト重視の方向けに無料プランをご用意することになりました。

今のところ、ご提供できるサービスは料金表のとおりですが、ゴールド会員については今後も拡充していきたいと考えています。サービスに関するご意見もぜひお聞かせください